ATOKで一部のアプリの起動が遅い!IMEに乗り換えよっかな?

仕事柄、専門用語を使うことが多く、日本語変換には結構ストレスを感じることから、

これまでATOKを使ってきた。

月額のATOK passportを契約したwindows PCとiPad、Galaxy note 8のマルチデバイスで使っていて、ATOK syncで専門用語を同期することによって便利に使えるというメリットがあります。

でもでも、OSのせいなのか、やっぱり所々で挙動が変なのです。

 

windows10のPCでインストールしたところ、秀丸エディタ(ストア版)やOneNote,

それからLINEのPCアプリなど起動時にちょっと待たされ時間があるのです。

長いものでは20-30秒かな。。LINEや秀丸エディタはよく使うから、本当にストレスです。

こんなものかなとインターネットで検索していたところ、どうもアプリによっては相性が悪いようで、同様の現象が報告されていました。

 

それでそれで、ATOKを一時的にMicrosoft IMEへ変更してみたところ、

アプリが一瞬で立ち上がるではありませんか。

 

ATOKが悪さをしていたのです。

もともと軽快な動作のATOKですが、いろんな機能をつけて若干動きが鈍くなっている気がします。残念です。

そうそう、これはAppleのせいなのですが、iPadでは物理キーボードに対応していないし。実はいろいろと不便な点が多いのです。

 

IMEに乗り換えちゃおうかな?IMEをそだててみるのがいいのかもと思う今日この頃でした。

 

 

 

秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]

秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]